えちぜん福祉のつどい 2018 ~つながれ 広がれ 大きな笑顔~(11月25日)

  • 2018年12月 5日

11月25日(日)『えちぜん福祉のつどい 2018 ~つながれ 広がれ 大きな笑顔~』が越前町社会福祉センターにて開催されました。第1部では、越前町民混声合唱団ニューエコーズによる合唱から式典が始まり、地域の福祉活動に貢献された方々の表彰が行われました。

tudoi30-1.jpg



式典後には「ふくし活動発表」が行われ、小曽原保育所糸生小学校越前中学校による「社会福祉啓発事業活動発表」があり、子供たちの地域や学校での福祉活動の様子が発表されました。また「ボランティア団体活動発表」も行われ、朝日ハンドベルフレンズによる素敵なハンドベルの演奏が披露されました。

tudoi30-5.jpg



第2部では、テレビ番組にも多数出演の落語家 林家笑丸 氏による「落語演芸会」が行われました。"お笑いストレス解消法~笑いは副作用のない薬~"と題して、落語や紙切りをはじめとした数多くの芸が行われ、会場中は大きな笑顔に包まれました。

tudoi30-3.jpg



その他会場内では、いろいろなコーナーや豚汁や非常食もふるまわれ、1日通して延べ約500人の来場者で賑わいをみせていました。

tudoi30-4.jpg



この日は福祉を見て、触れて、感じていただき、心も体もほっこり温まりました。福祉に関する理解や人々のつながりを深めることができた1日となりました。ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。