「おもちゃの選び方講座~おもちゃでグット・トイ~」を開催しました

  • 2023年8月10日

7月14日(金)「おもちゃの選び方講座~おもちゃでグット・トイ~」を開催しました。

福井市にある、子どもを育む巣箱「ときなる」の北梶栄子さんに来ていただき、親子で一緒に楽しんで学べる「おもちゃの選び方」の講座をしました。人は遊びを通して、見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れるの五感を磨き、コミュニケーション能力を養うとのこと。そのために手伝ってくれるのが、グットトイ=よいおもちゃ。「ときなる」さんより、色々な木のおもちゃをたくさん持ってきていただきましたので、こどもは興味をもったおもちゃを手に取り、おかあさんといっしょに楽しむ姿が見れました。遊び方が制限されていない木のおもちゃや遊具で遊び、夢中になることで、声掛け、触れ合い、より一層のコミュニケーションが親子でとれることを学び、笑いの絶えない講演会となりました。